運動日記

57才から筋トレを始めるも長続きしないであろう老人の記録

逆流性食道炎

03:40am 目覚めた。
まだ、眠り続けていたかったが、
逆流性食道炎の影響で、咳が出始め、
これは、起きないとヤバい事になるな、
と思って、仕方なく、起きた。
こういう時は、しばらく痰が続く。
起きて歯磨き。
起きて歯磨きは、最近、始めた習慣。
YouTubeで、東京の歯医者さんが、言ってた。
起きて、まず最初にやるべき事は、歯磨きだって。
寝ている間に、昨晩の歯磨きの磨き残しが、
少なからずあって、そのばい菌が、
寝ている間、培養されていって、
口の中が、ばい菌だらけになっている状態で、
寝起きにコーヒーとか、朝食を食べ始めると、
そのばい菌が、胃に入って、一部は、
腸にまで達して、大きな病気の原因になる、
という学説を発表している医者が、多数いるとの事。
そのYouTubeを見てから、自分の生活を見直した。
それと寝起きのコーヒーも、
もう、25年位、続けているが、
このコーヒーに砂糖を入れるのも、
血糖値の上昇になる様で、良くないらしい。
これもYouTubeで、学んだ。
とは、言っても、砂糖なしで、コーヒー飲んでも
あまり美味しくない。ついつい、砂糖を入れてしまう。
でも、今日は、久しぶりに、砂糖なしで、
インスタントコーヒーとマリームのみで、
飲んでみる。
昨日、始めた、筋トレ、
食生活も変えないといけないな、
と、思って 、手作り料理始めた。



筋トレ、やる気が出ず、一日ダラダラ過ごし、
夜 20:00 ~ 筋トレ開始。


腕立て伏せ、膝つき、15回 X 3 セット。


片足立ち、1分 X 3 セット。


3等筋、椅子に手をついて、15 回 X 3 セット。
6kg ダンベル 20回 X 3 セット。


2等筋、6kg ダンベル2個持って、胸まで上げる、
20回 X 4 セット。


肩、3kg ダンベル両手に持って、横に広げ、
上に上げる 15回 X 3 セット。
肩、今日からメニューに追加。


腹筋、仰向けに寝て、起き上がるような動作、
腹筋ない から、ちゃんと起き上がれないが、
出来るところまで上げる。30回 X 3 セット。



21:00 から入浴。
その後、夜更かし、00:10に、寝た。